公開設定していませんでした&忍者ブログメンテナンスにより公開が遅くなりました。。。
本日、本学で入学式&学習ガイダンスが行われました。
きっと、内容は様々なブログで紹介されるでしょうが、本ブログでも紹介いたします。
1.入学オリエンテーション(入学式)
・開式
・学長式辞
・来賓式辞
・教員挨拶
・校歌斉唱
・閉式
2.学習ガイダンス
・入学から卒業まで
・学習計画を立てる
・科目習得試験対策講座
・スクーリングについて
・iNetCampus活用
・その他事務手続きについて
3.懇談会
4.学生会ガイダンス
このような感じでお昼過ぎより行われました。
確か…新入生の為の学習ガイダンスと書かれていたはず。
しかし、行ってビックリ!、入学式そのものでした。
学長の挨拶から始まり、来賓の挨拶や校歌斉唱まで…
この年になってまた入学式を経験するとは思っていなかったので…なんだかこっぱずかしい感じでした。
ちなみに大学の入学者が1056名、短大が1415名だそうです。
学習ガイダンスでは、単位の取り方とか、スクーリング、科目習得試験等について説明がありました。
私は様々なブログや、前回の学習ガイダンスである程度把握しているつもりだったのですが、目新しい事が…
スクーリングでも事前課題が必要な科目があるんですね。(情報セキュリティとか…)
今まで、「講義要綱」を見た事がほとんど無かったので、危うく来週のスクーリングで赤っ恥をかく所でした。
あとは、科目習得試験の問題集Aをゲットです。
前回の学習ガイダンスと併せてA、Bのカモシュウの問題集を1冊づつ手に入れる事ができました。
これで、一応全科目の試験の雰囲気はつかめるかなと思います。
最後に、懇談会、学生会ガイダンスですが…秋や来年参加される方、積極的に話しかけましょう。
私、誰とも話せずに終わってしまい、少々自己嫌悪気味です…積極的な方では無いのですが、それほど人見知りをする訳でもないですし…
次回のスクーリングでは、積極的に行きたいと思います。
ところで…学生会、迷っています。
とある学生会の話を聞いたのですが、イマイチ学生会の目的が見えませんでした。
各学生会、ホームページがあるようなので、見てみて検討してみます。
横のつながりも出来そうなので、入りたいところなのですが…サークル的なノリが気になる所です。
今回、行きは、自由が丘駅からコーチバスに乗ってみました。
(徒歩、タクシーは経験済みなので)
大体…10~15分くらいですかね。ちなみにバス停は「等々力7丁目」です。
でもって、帰りは、「等々力7丁目」よりバスで東京駅へ行ってみました。
約50分…特に渋滞にも巻き込まれずにこの時間ですから朝はちょっと使えないかなと思います。
ただ、ちょっとした東京観光になりますよ。
等々力7丁目~目黒駅~白金~東京タワー~慶応義塾~皇居~東京駅
ですからね。
印象に残った事は…学長さんのお話にあった、「大学での勉強は覚える学習ではなく考える学習である」と。
自学していると、ついついテキストを覚える学習に走ってしまうのですが、テキストを理解し、考える事が必要なのだなぁと改めて思いました。しっかりと心に留めて今後の学習に望みたいと思います。
なんだかまだ、社会人でありながら学生と言う立場のギャップに戸惑っています。
今まではあまり感じなかったのですが、今日参加してみて、「入学おめでとうございます」と言われると、「大学生なんだなぁ」と改めて実感します。
なんだが分からないもやもや感に襲われています…
結局4月はスタジオプログラムを含めて12回行きました。
30日なので…2.5日に1回のペースです。
5月も3日に1回のペースで通えればと思います。